2017年12月31日

今年を振り返って

こんばんは、七沢観音寺寺務局です!
今日は一段と寒いですね…
今年も残すところあと数時間、皆さんはどんな一年をお過ごしになりましたでしょうか?
当山でも、いろいろなことがあった一年でした。
というわけで、年の締めくくりに2017年を振り返ってみたいと思います!

まず、昨年末に住職の脳に腫瘍が見つかりました…いきなりショッキングな話題ですみません( ゚Д゚)
しかし精密検査の結果良性であることが分かった為、以後経過観察ということになりました。
とりあえず大事なく一同ほっとした次第です。
住職はより一層身体に気を付けた生活を送っています!

春には、当山で初めての結婚式が催されました(^^)/
参加された方々からは、「今まで見た中で一番楽しい結婚式だった!」とご好評をいただきました。
バイク好きなお二人の式ということもあり、最後には指輪交換ならぬヘルメット交換!
小さなお寺ならではのサービスだと思います。
お申込み/ご相談は随時受けて付けております('ω')

お寺の動物もたくさん増えました。
鶏も順調に数を増やしていますが、トコトコ歩く東天紅や、愛嬌のあるガチョウのインパクトは大きいでしょう!
特にガチョウは、専用の小屋までつくってもらい、ご参拝の方に癒しを提供しています(*^^*)
庫裡の中ではインコのラッキーやオウムのひなちゃん、チャボのブレーキも毎日元気でとても賑やかです(笑)

お弟子さんの数も増えました。
夏にはお二人が得度され、秋にはお一人無事修行を終えられました。
七沢観音寺はますます活気づいています!

設備の方も充実してきました。
まず目を引くのは、参道をあがったところにある池。
副住職のご友人が一人で(!?)おつくりになりました。
鯉や金魚、メダカが元気に泳いでいます!
また↑でも触れたガチョウ小屋と新しい鶏小屋、こちらも鳥仲間の方が一人で(!?!?)おつくりになりました。
皆さんすごい技術をお持ちですΣ(・ω・ノ)ノ!
現在は、墓地に井戸水を引いたり、新しいお墓の形を模索したり…ますます七沢観音寺は発展していきます!

授与物もバリエーション豊かになってきましたよ!
副住職考案の鳥変漢字湯呑&手ぬぐい、ワカケインコを模した魔除、つい先日完成した開運&交通安全ステッカー等々…これからも皆さんにお喜びいただけますよう、頑張って参ります!

そんなこんなで、着実に進化している七沢観音寺。
ひとえに皆様のご信仰、ご支援の賜物でございます。
年末年始の当山では、1月1日00:00より除夜祈祷を、1〜3日の各日13:00より厄除護摩祈祷を厳修いたします。
尚、所用により1日2日は住職不在でございますので、ご了承くださいませ。
皆様のご参詣を心よりお待ち申し上げております。
これからも当山をよろしくお願いいたします!

七沢観音寺 寺務局

1514722858267.jpg
posted by 七沢観音寺 at 18:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする